いいもの、所を探して

27歳リーマン 買ったもの、行ったところ書いていきます!

楽しい楽しい運送業界

私は今、運送業界におります。

 

運送と言っても「ドライバー」ではありません。

部署的には営業です。

 

営業は何をするかというと、もちろん仕事を取ってきて、

トラックの手配やら人材派遣の手配やら資材の手配等を行う。

 

大抵の運送会社そうですが、ただ運ぶだけの会社ってほとんどないです。

大体、倉庫を持っていたり、大型家具を運ぶ場合は搬入と設置も行います。

ショッピングセンターのフードコートやホテルのテーブル等は地元の運送会社または人材派遣が設置している可能性が高いです。

 

そう言った付加価値をつけてサービスを提供しております。

 

もちろんこれも有り難がられる。

特に倉庫。

ワンストップの商品って結構あるんです。

例えば、お客さんが路線便(宅配便とかのこと)で商品を送ったが、時間指定が出来ず予定より早く現場についてしまう。

そんな時、近くに倉庫があればそこに一度降ろして、日時を合わせて配送すればいいのです。

でも、大体の倉庫は定期契約(月極め駐車場みたいな感じ)しているから、スポットでいきなり言われても空きがない事がほとんどです。

 

そこをどうにかこうにか無理やりスペースをひねり出す事が出来れば、すごい感謝されるし、信頼される。

 

もう一つ、絶対的な事があります。

 

皆さんも経験ありませんか?

何かを送ろうとした時、トラックの空きがありません。とか

〇〇の影響で引き受けできません。などの文句。

 

こうした時でも、自車、傭車問わず全力で探します。

今まで、手配出来なかった事は一度もなかったと思います。

(災害時は別です。)

 

特に緊急の場合、軽貨物便を出動させます。

本当に小さな荷物の時や少し大きくても、軽貨物2台とかで行かせたりしています。

 

というように刺激的な日々を送っております。

 

僕はまだ、広告収入だけでやっていくのは早いなぁ。

結局、オールロボットになるまでは、人間が物を流通させてるんだもんなー

 

という事でただのつぶやきでした。