いいもの、所を探して

27歳リーマン 買ったもの、行ったところ書いていきます!

【就活生 新社会人必見!】スーツの選び方 見直しましょう!

新社会人や入社して2〜3年経った方など、スーツをもうちょっとグレードアップしたいなと言うかたもいると思います。もちろん就活生の時から意識しても良いと思います。

 

僕もこの間、スーツを新調しましたので、その時の話も交えたいと思います。

僕は営業なので仕事柄日、人のスーツをよく見ます笑

リクルートスーツをそのまま着ている人って結構いるんですよ。

それだと見ていて「あちゃー」と思う人もいるんですよね。

僕も「あちゃー」とまでは思わないですけど、気づきはします笑

 

それが悪いと言うわけではありません。

 

ただ、

 

ここぞと言う時の勝負服は1着持っていて良い

 

と思います。

 

どこで買えばいいの? って思いますよね 

 

 

皆さん普段どこで買っていますか?

スーツカンパニーやスーツセレクトのようなツープライス店でと言う方もいると思います。

 

結論から言うと、買う店じゃなくサイズです

 

どこで買ってもサイズがビシッと合って入れば綺麗なシルエットに見えます。

あとは、どれだけ長持ちするかです。そこは生地の素材、価格と相談します。

 

じゃーサイズが合っているか否かをどこで判断するのか?

それは、です。

肩幅が合っているかが最大のポイントになります。

親指と人差し指で一つまみ出来る位の余裕があるのがジャストサイズです!

このフィット感が意外と難しいんです汗

肩幅を合わせると着丈が長くなったり、着丈を合わせると肩幅が合わなくなったりと兎に角着たり脱いだりと忙しいんですね笑

 

着丈も重要です。

ただ僕は思います。

着丈はトレンドに左右されがちです。

これでは、トレンドが終われば着れなくなってしまいます。

着丈はお尻が隠れるか、ちょっと見えている位にしたほうがいいです。

 

袖も長すぎては野暮ったくなります。

シャツの袖が1.5~2.0㎝見えているのがベストです。

個人的には2㎝出ているとスタイリッシュに見えます。

 

胴回りはボタンを閉めて、拳一個分入るくらいが丁度いいです。

 

スラックスの裾はワンクッション残る位。

最近はくるぶし丈とかありますが、やめた方が無難です。

 

スーツは、言い出したらキリが無いほど色々ありますが、上に書いた事を押さえて入れば不恰好になる事は無いと思います。

 

次に、スーツの色です。

 

何色を着ればいいの?

よく、リクルートスーツをそのまま着ている人がいます。

ダメでは無いです。

僕が一番気になるのは、色です。

リクルートスーツってブラックスーツが多いですよね?

たまに、年配の方でもブラックスーツを着ている人がいますが、「えっ?」と思います。

喪服みたい...

ブラックスーツには少し違和感があります。

ただし、カッチリした場ではいいと思います。

あと、パーティ系や新年会や忘年会(ホテルでやる系)でもいいと思います。

(あくまで個人の感想です。)

 

ビジネスでは、ネイビーかグレーベストだと思います。

一番無難だし、コーディネートの幅も広がります。

ネイビーやチャコールグレーなんかには、茶靴も合います。

もちろん、黒靴でも!

と言うように、幅が広がります。

あ、靴とベルトの色を合わせるの忘れないでください。

 

生地は何がいいの?

今は、丸洗いが出来るとか、ストレッチ機能とかありますよね。

と言うことは、ウール100%ではありません。

ポリエステルとかが混ざっていると言うことです。

生地は、インポート生地とか国産生地とか、糸の細さとか色々ありますが、

とりあえず、国産生地でウール100%を選びましょう。

ポリエステルが混ざっているスーツと比べると、手触りも見た目も立体感も違います。

おそらく、すぐわかると思います。

要は、質感が違うと言うことです。

この辺は、色々な店に行き、実際に触ってみるといいと思います。

すると、段々わかってきます。

 

スーツは上を見るとキリがありません。

ハマりすぎず、ほどほどなところで買っちゃいましょう。

 

あと、最近はセミオーダースーツ(イージーオーダー)というのがあります。

ここは、ある程度スーツに詳しくなってから行った方がいいです。

ボタンの色とか、ラペル(襟)の種類だとか、ポケットの形とか etc...

好きにカスタマイズ出来るのはいいけど、ありすぎて決められません笑

ある程度、詳しくなったり、こだわりが出てきたら自分だけのスーツを作った方が、良い物が出来上がると思います。

何もこだわらない。とにかくサイズ感だけでオーダーしたいと言うのもありかと思います。

 

最後に。

今回僕が購入したのは、オンワードブランド五大陸のスーツです。

色はネイビーで、国産生地、ウール100%、メイドイン日本です。

価格は8万位だったと思います。(定かではない汗)

できあり次第、画像を載せます! 

プラス、麻布テーラーでスーツをオーダーしてきました。

それも届き次第また改めて書きます。